2006-10-12

美しい国日本

またかよ!?、とチョイショックな小型機ビル突入&炎上でした。パロがあんな画像をちょうどアップした直後で、うげげげーっ!あぎょわーっ!さすがパロだわ!、と真夜中に妙に納得してしまいました。ま、映像を操る人達にとっては、当然と言えば当然の感だと思います。昨今の日本では、感覚どころか、テレ某カメラマンのように三脚さえもろくに立てられない、体力ナシ!知力ナシ!技術力ナシ!度胸もナシ!(ボロクソですな)の、プロカメラマンとは到底呼べないレベルの人達がわんさか闊歩しているようなので、映像大国がこんなにドドペケになってしまっています。ドドド素人アシストの私よりもブーです。あぁ、なげかわしや、美しい国はどこ?

話しズレましたが、ビル突入のネット速報は、私がアクセスした範囲で、日本では読売が一番速かったです。先ずは1行のみ速報で、正に速かったです。CNN 発だったので、即 US CNN 行きましたが、アドがダラダラ…えぇ~い、うざいっ!遅いっ!てんで、やっぱり BBC 行くベ!で詳細報道グッドでした。日経と CBS はいったいいつアップするのさ?と心配するぐらい遅くて、ロイターもダメで、Washington Post や The New York Times は普通で、でもまだスチルだけで、ABC は超短くてもムービーまでやっつけてて、でも BBC がやっぱりもっとライブムービー垂れ流してて…、な感じでした。
ふぅ~ん、かつてアテンドした HDTV 関連のゲストスピーカー達の局は、やっぱり報道の現場で強かったんだわ…、と再認識しました。放送の強弱とは、そんなに容易に変わらないものですね。スキャンダルには弱そうですが。

んじゃ、話し戻して美しい国!(笑)朝7時ピッタリ!に安倍内閣メールマガジン創刊号が届きました。あらぁ~、読みやすいぃ~!小泉内閣の時よりもずーっと。(苦笑)本人が書いてるかどうかなんて、どうでもイイことです。ゴーストやダミーという歯車で動かされているのが世の現実、まして政界、口述筆記→校正ならノーマルです。
とにかく…、新首相とブレーンはやっぱり侮れません。諸々のやり方が実に上手いですね。メールマガジンだけについても、細かい部分にまで配慮行き届き、考えられ、工夫され、策略され、そう感じさせない文章力は大変良くできました合格です。なんてたって英訳しやすいですもん。(笑) 小泉さんのはぁ~…、通訳さん、大変お疲れさまでしたー。(苦笑)でも…、慣れちゃうと、少ない決まりフレーズだらけなんで、けっこう楽かも。(汗) かなーりの超大企業さんでもグローバルに文章力パーなんで、実際に現場で見てきた私が言うんですから、国民ツボくすぐる上手さだと思います。

この辺りのスマートさは、血、ですね、やはり。恐いもんですねぇ~、逃れられないもんですねぇ~。(苦笑)騙されないようにしよっと。爆笑!

ってことで、血、と来れば、ぢーぷいんぱくとですな。政界の次に濃いぃ~話しになりそうなので、次回のお楽しみに。みなさま、ごきげんよう~。(笑)

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私は、もっとあの画像に似ている映像があるかと思いました。やはり911のイメージに繋がってしまうのでしょう。でも、ただの偶然です、繋げてはいけませんね。
なぜか、珍しくユーロニュースを開いたら、今日付けで日本の核武装の可能性が書かれていました。中川政調会長の発言からの記事と思いますが、トップページには安倍首相の写真も出ていて、自民党が認めているような記述です… いえ、でした。というのは、このコメントを書いてページを見直したら、削除されて404(ノーページ)が出ました。トップの記事も写真も削除されていました。
http://www.euronews.net/
記事の見出しは「LibDem leader says Japan could go nuclear」
(This title is wrong, and not exist now.)

こういう早とちりが、悪い波紋を作らないようにしたいですね。